警戒吠え

フクちゃんが撮ったベル。
ベルは、フクちゃんの前では乙女の顔になります(^_^;)
警戒吠え_a0246180_19482755.jpg


こんなにおとなしそうな顔してるのに、
犬にはけっこう吠えてしまうベル。

人には従順で、これまで歯をむいたり、威嚇したことは一度もない。
散歩中によってきた子供たちに、
逆さになでられたり、尻尾を触られたりのイヤなことをされても、じっと我慢してる。

それなのに。

中型犬・大型犬と、一定の距離に近づくと、激しく吠える。
自分から近づいていくのに、だよ。

トイプーや、ミニチュアダックスあたりの小型犬には吠えない。
たとえ吠えられても、吠え返すようなこともない。

じゃぁ、小型犬全般吠えないかというと、コーギーには吠えるんだな。
たまにキャバリアやコッカースパニエルにも吠えるかな。

でも、ジャックラッセルテリアや、シュナウザーには吠えない。

うーん・・・・ ルールがよくわかんねーっ。

もっともよく吠えるのが、柴犬や柴と同じサイズくらいのミックス。
ベルが自分から嬉しそうに、
「こんにちは、こんにちは。私ベルです」って、近づくから、
あちらの飼い主さんも、犬も、優しく迎えてくれようとするのに、
ベルったら、
あと1メートルってあたりで、急に人が変わったように、
飼い主の私でさえ引くくらい吠えるんだもん。

もちろん、あちらの飼い主さんも犬もビックリ(*_*)
怪訝な顔で、去って行かれます…。

そりゃそうだよね。
ベルが悪い。そして、きちんとしつけられない飼い主=私が悪い。

ドッグランや、よく知らない場所でなら、
大型犬や柴犬にあっても、ほとんど吠えないから、
警戒だけでなく、縄張り意識も少し入ってんだよね…

あー。悩む…。

でも、ベルのことでの最大の悩みは、
お留守番ができないこと。
つまり、分離不安ぎみなのだ。

このお話は、また今度。おいおい書いていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
クリックしていただけると嬉しいです♪
by yuriyoko82 | 2013-07-19 20:40 | 日常
<< ビバ!ルーチェ~ お散歩前に >>