考えさせられた一日

先日、代々木公園のドッグランで、ベルが噛まれてしまった。

幸い、傷はたいしたことはないが、
噛まれたときの状況を思い出すと、
恐怖と腹立たしさで、落ち着かなくなる。

ベルのことを追いかけまわす犬種は
いつも決まっている。

ベルも、それはよく覚えていて、
その犬種を見つけると、
たとえ元気に走り回っていたとしても、
途端に固まり、不安な顔つきになる。

その気の弱そうな、怯えた顔つきが、
彼らの狩猟本能をより誘ってしまうのかもしれない。

ドッグランで起きることは、すべて自己責任。
飼い犬を、事故やトラブルの加害者にしないことはもちろんだが、
飼い犬を、被害者にしないことも、飼い主の絶対的な責任だ。

ベルを守ってやれなかったことを思うと、
あんなに追いつめられ、吠えまくられ、
悲痛な声をあげながら、ブルブル震えていたベルの顔を思い出すと、
ただただ胸が痛い。

当の本人は、ドッグランを出たあとはケロッとして、
食欲もあり、いつもと変わったことは何もないのだが、
飼い主のほうは、グズグズと思い出しては
腹を立て、ため息をつき、どうにも割り切れない。

はぁ。

興奮しやすく、それを飼い主が制することが難しいのであれば、
マズルガードをつけて欲しいと願うのは、私のエゴなのだろうか。

・・・つくづく、いろいろなことを考えさせられた一日でした。
by yuriyoko82 | 2013-09-08 03:46 | ドッグラン
<< ベルといっしょなら 初NPA! >>