カテゴリ:ドッグラン( 5 )

考えさせられた一日

先日、代々木公園のドッグランで、ベルが噛まれてしまった。

幸い、傷はたいしたことはないが、
噛まれたときの状況を思い出すと、
恐怖と腹立たしさで、落ち着かなくなる。

ベルのことを追いかけまわす犬種は
いつも決まっている。

ベルも、それはよく覚えていて、
その犬種を見つけると、
たとえ元気に走り回っていたとしても、
途端に固まり、不安な顔つきになる。

その気の弱そうな、怯えた顔つきが、
彼らの狩猟本能をより誘ってしまうのかもしれない。

ドッグランで起きることは、すべて自己責任。
飼い犬を、事故やトラブルの加害者にしないことはもちろんだが、
飼い犬を、被害者にしないことも、飼い主の絶対的な責任だ。

ベルを守ってやれなかったことを思うと、
あんなに追いつめられ、吠えまくられ、
悲痛な声をあげながら、ブルブル震えていたベルの顔を思い出すと、
ただただ胸が痛い。

当の本人は、ドッグランを出たあとはケロッとして、
食欲もあり、いつもと変わったことは何もないのだが、
飼い主のほうは、グズグズと思い出しては
腹を立て、ため息をつき、どうにも割り切れない。

はぁ。

興奮しやすく、それを飼い主が制することが難しいのであれば、
マズルガードをつけて欲しいと願うのは、私のエゴなのだろうか。

・・・つくづく、いろいろなことを考えさせられた一日でした。
by yuriyoko82 | 2013-09-08 03:46 | ドッグラン

新横浜公園ドッグラン ナイター

暑い、暑すぎます
今朝は6時半頃、散歩に出かけたけど、すでに暑くて、
ベルも私もハァハァでした。

帰ったら、すぐにソファでゴロン。
a0246180_9594661.jpg

普通、暑いときは
フローリングとか玄関とか、ひんやりするところで寝るもんだけど、
ベルは柔らかいところでしか寝ないんだな。
ウィペットって、そういうこが多いらしい。

さて、昨夜は新横浜公園のランが
試験的にナイター運用するとかで、行ってまいりました。

でも、暗かった~
撮った写真、ほぼボツ。

それに昨夜は、私の腕も悪くて、ピンボケの写真ばっかり(涙)
ここのランでお友達になったルファとのツーショットもボケボケ…
ちなみに、向かって右がルファ。左がベル。
a0246180_1010235.jpg


そうそう。足柄オフ会でいっしょだった、ポコちゃんとも会いました♪

ナイターは暗いけど、涼しいから犬たちも走りやすそうでした。
常時営業になるといいなぁ。
by yuriyoko82 | 2013-07-07 10:17 | ドッグラン

プラザD

青葉区みたけ台にある「Plaza D」。

全天候型のドッグランがあって、カフェもあって、
ホテルにはwebカメラが付いてたり、動物病院が併設してたりと、
何かと使えて、ちょいちょい利用してます。

とくに、雨の日は、散歩がわりにドッグランを利用するんだけど、
ちょっと狭いからか、小型犬しかいないんだよね。

そんな中にベルが入って、走り回ると、
小型犬の飼い主さんから引かれること多し。

だから、チワワとか、小さいこばかりだったら、
利用は避けるんだけど、
今日は、シーズーとミニチュアプードルの2匹しかいなかったので、
いっしょに使わせてもらいました~

ドッグランはこんな感じ。
a0246180_20301545.jpg

a0246180_203358.jpg

フクちゃんが「おなかすいた」と言うので、カフェへ。
パスタはけっこう美味しいのだ。
a0246180_20345927.jpg
a0246180_20354089.jpg

「いぬのきもち」の付録のマットを見せると、
コマンドをかけなくても伏せするようになったベル。
だいぶ、カフェでじっとしてられるようになったけど、10分が限界かなぁ。
もうちょっと、じっとしててくれ~
by yuriyoko82 | 2013-06-26 20:43 | ドッグラン

新横浜公園ドッグラン余談

そういえば、今日のドッグランで、
「ブリンドルのこは足が速い」と聞きました。

初耳ーっ 知らなかった。

レースでいいタイムを出すために、
馬肉を食べさせてる飼い主さんもいるんだって!

すごいね。

うちは、おやつに、
ササミとか、鶏胸肉をあげたりはするけど、
馬肉って! スーパーで売ってるのかな。見たことないよ。

a0246180_2253488.jpg


ベルは、ドッグランのあとはいつも爆睡。
by yuriyoko82 | 2013-06-23 22:06 | ドッグラン

新横浜公園ドッグラン

今日は
新横浜公園のランに行ってきました。

ベルは
他のワンちゃんのルアーになるほど
足が速く、よく走る。

その走りっぷりを見て、
サルーキーの飼い主さんから
コーシングをすすめられました。

実は、これまでも何度か
すすめられたことがあるんだけど…

飼い主1(私)が
面倒くさがり屋で、
飼い主2(旦那はん)が、
予定を立てるのが苦手な人なもんで、
コーシングのように、
事前に登録して・・・ってのが、なかなかできないんだな~。

でも、そんなことではダメだよね。

よし! 

走りやすい秋ごろのレースにチャレンジしてみようかな。

とりあえず、今日はいっぱい走って、ご満悦。
車の中ではぐっすりのベルでした。
a0246180_2110926.jpg

by yuriyoko82 | 2013-06-23 21:16 | ドッグラン