<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウィペット遊ぼう会 

ウィペット遊ぼう会 ディキャンプ&お泊りキャンプ で、
ウェルキャンプ西丹沢に行ってきました。

緑が美し~! 空気きれい~ 
a0246180_2239335.jpg

参加メンバーは、
JJ家、オリーブ家、kate家、ジョジョ・スー家、タイラー家、ロデム家、
ポコ家、スプーキー家、ブルース家、ローレー家、アコ家、彪家。あ、ベル家もね。
a0246180_2156170.jpg

ワンズは、計ウィペット20頭、イタグレ4頭かな?

オフ会に参加するたび、
ウィペットって、個性豊かで、自由で、面白い犬種だな~って思うんだけど、
今回もつくづく、そう思った。
みんな、バラエティに富んでいて、ほんと、飽きないよ。

ベルは、初めての川遊び。
最初はちょっと恐る恐るだったね。
a0246180_22382674.jpg

水が冷たい・・・
a0246180_22385310.jpg

でも、パパと一緒だったからか、けっこう川の中にいたよね。
うん。水は平気そうだね。
a0246180_22431241.jpg

キレイに撮れてたから、ロデムとマリーをのせちゃう。
甘えん坊のマリー。
おとなしいのに虫を見ると豹変するロデム。蜂を食べようとしてたときは、あせったよ~
(でも、タイラー家パパが、蜂を退治してくれたのよ。すごいよね)
a0246180_22455175.jpg

最後に、ジョンとジャック。私は、彼らがたまに見せるとぼけた顔が大好き。
a0246180_2252446.jpg

BBQやキャンプって、こんなに楽しいのね。知らなかった。
また、行きたいな~

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
クリックしていただけると嬉しいです♪
by yuriyoko82 | 2013-07-28 22:53 | オフ会

ビバ!ルーチェ~

左はベル。右のかわいいこ、誰だと思います?
ふふふ・・・
a0246180_19122254.jpg

ルーチェ~053.gif053.gif053.gif
ベルの世代違いのお姉ちゃんです!

ベルの同胎さんをずっと探してたんです。
やっと逢えた。
嬉しすぎる。
a0246180_1916554.jpg

ルーチェは、ベルより小さくて、可愛くて、女の子って感じ。
でも、やはりお父さんとお母さんが同じだけあって、
目元がすっごく似てるの。

ルーチェはまだ3歳(確か)で、こんなに可愛いんだけど、
もうママさんなのよ。
そう。この日は、去年の7月21日に産まれたルーチェの子供たちの誕生会。
a0246180_19215939.jpg

左から、ミル、レイラ、ルーチェ、ジュジュ、キュート。
5レンジャーのうち、4レンジャーが足柄COCOに勢揃い~。

みんな、元気でいいこなのよ~
あー。
ベルの避妊、早まったかな。
ベルの子供、欲しくなった。

でもね…

ベルは数週間前のドッグランで、
大きい子にしつこく追いかけられて、ちょっと噛まれたらしくて、
それ以来、ビビって、他のこたちと走れなくなったの007.gif
フクちゃんいわく、
そのときのベルの心が折れる音が聞こえたって(私は見てなかった)。

この日も、まったくといっていいほど、ワンズたちとからめなかった。
せっかく、ルーチェと、その旦那さんと、姪っ子と甥っ子に会えたというのに。

へたれすぎないか!? ベルよ。

たとえば、こんなふうに、わらわらと集まってても・・・
a0246180_19334169.jpg

ベルは入れない。
a0246180_19335870.jpg

気が弱くて、神経質なベル。
がんばって強くなろうね。

あ、ルーチェの飼い主さん、親方のブログに、ベルとルーチェのツーショットがのってます。
これは、もー、そっくりなのだ041.gif
by yuriyoko82 | 2013-07-24 19:45 | オフ会

警戒吠え

フクちゃんが撮ったベル。
ベルは、フクちゃんの前では乙女の顔になります(^_^;)
a0246180_19482755.jpg


こんなにおとなしそうな顔してるのに、
犬にはけっこう吠えてしまうベル。

人には従順で、これまで歯をむいたり、威嚇したことは一度もない。
散歩中によってきた子供たちに、
逆さになでられたり、尻尾を触られたりのイヤなことをされても、じっと我慢してる。

それなのに。

中型犬・大型犬と、一定の距離に近づくと、激しく吠える。
自分から近づいていくのに、だよ。

トイプーや、ミニチュアダックスあたりの小型犬には吠えない。
たとえ吠えられても、吠え返すようなこともない。

じゃぁ、小型犬全般吠えないかというと、コーギーには吠えるんだな。
たまにキャバリアやコッカースパニエルにも吠えるかな。

でも、ジャックラッセルテリアや、シュナウザーには吠えない。

うーん・・・・ ルールがよくわかんねーっ。

もっともよく吠えるのが、柴犬や柴と同じサイズくらいのミックス。
ベルが自分から嬉しそうに、
「こんにちは、こんにちは。私ベルです」って、近づくから、
あちらの飼い主さんも、犬も、優しく迎えてくれようとするのに、
ベルったら、
あと1メートルってあたりで、急に人が変わったように、
飼い主の私でさえ引くくらい吠えるんだもん。

もちろん、あちらの飼い主さんも犬もビックリ(*_*)
怪訝な顔で、去って行かれます…。

そりゃそうだよね。
ベルが悪い。そして、きちんとしつけられない飼い主=私が悪い。

ドッグランや、よく知らない場所でなら、
大型犬や柴犬にあっても、ほとんど吠えないから、
警戒だけでなく、縄張り意識も少し入ってんだよね…

あー。悩む…。

でも、ベルのことでの最大の悩みは、
お留守番ができないこと。
つまり、分離不安ぎみなのだ。

このお話は、また今度。おいおい書いていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
クリックしていただけると嬉しいです♪
by yuriyoko82 | 2013-07-19 20:40 | 日常

お散歩前に

見られている。
さっきから、ずっーっと見られている。

これは、ベルの「そろそろ散歩いきませんか」アピール。
a0246180_1646521.jpg

a0246180_16482821.jpg


・・・はぁ。
しょうがない。そろそろ散歩いきますか。
まだ暑いから、もうちょっと後のほうがいいと思うんだけどな。

お散歩に行くなら虫対策。

虫を見ると追いかけまわして食べようとするベルのために、
蚊にさされやすい私のために、
お出かけ前は、欠かせない。
a0246180_16515598.jpg

背の高いほうは、パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー。
シトロネラとかユーカリなどのアロマオイル配合で、
6か月以降の赤ちゃんでも使えるってのが気にいって購入。
こちらは私用。

もうひとつは、ベル用。
インドで奇跡の木(ミラクルハーブ)と呼ばれるニームのオイルが
主原料の虫除け+毛艶スプレー。
ベルが舐めても平気。人間にも無害。傷口にも影響ないらしい。

これ、匂いも強くないし、思ったよりベタつかない。
むしろ、さらさらしてる感じ?
そのせいか、ふつう、何かを塗るとイヤがるベルも、これは平気みたい。
毛艶も良くなるしね。

よし。これでノミ・ダニ・蚊・対策万全!

そろそろ散歩に行きますか。
ベル、お待たせ~。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
クリックしていただけると嬉しいです♪
by yuriyoko82 | 2013-07-18 17:12 | 日常

サルヴァトーレ クオモ たまプラーザ

a0246180_23474844.jpg

大通りに面してないので、テラス席といえど静かだし、
冬は透明なビニールシートの風よけがあり、ストーブも設置されているので、
寒い季節は大重宝なお店。
店員さんの愛想も良く、ピザ(ピッツァですかね?)の味は間違いがないしね。

でも。
この季節は暑いよ~008.gif

ベルは、なんかちょーだい目線。
a0246180_2354678.jpg
a0246180_23543266.jpg

フクちゃんは、ベルのこういう顔にすぐやられる。

私には言ったことのない「かわいい~」を、
見せたことのないメロメロな顔と、
聞いたことのない甘々な声で、
叫んでます(苦笑)

この親ばかめっ~

ベルは、何ももらえなくて、ふて寝。
a0246180_05057.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
クリックしていただけると嬉しいです♪
by yuriyoko82 | 2013-07-17 00:07 | カフェ

暑さ対策

暑い、暑すぎます。

そんなわけで、首に保冷剤を入れたクールバンダナ。
a0246180_2342393.jpg

でも、これ、この暑さじゃ15分ほどしか効果がないみたい。
朝の6時半ころでも、15分しかもたないから、夕方散歩はほとんど意味ないんだな~。

そこで、夕方はクールシャツ。
a0246180_085361.jpg

ウィペットって、
短毛だから暑くないように思われるんだけど、
毛がない分、アスファルトの照り返しは、厳しいように思う。
公園の土の上より、アスファルトを歩いてるときのほうが
口あけてハァハアしてるもの。

でも、濡らして着せると、着心地悪いみたい。
散歩前に、着せようとすると逃げるんだよね…

そのまま着ても涼しい服を探さなきゃだね。

さて、今日の人間ご飯のご相伴は、
豆腐と枝豆をミキサーしたもの。
a0246180_0143395.jpg

枝豆は塩分があるから、ちょっとだけね。
これもペロリ、でした。
by yuriyoko82 | 2013-07-12 00:16 | ベルごはん

グリーンスムージー

毎日、暑いですね008.gif

夏バテ予防に栄養のあるもの食べなきゃって思うけど、
こうも暑いと、冷たいものとか、つるっと食べやすいものしか
食べたくなくなりませんか?

とういうわけでスムージー。
a0246180_21482328.jpg

キウィ+小松菜+ヨーグルト+氷のスムージーです。
白の食器は、ベルの。
人間用に作ってたんだけど、途中で、この材料ならベルも食べられることに気がつき、
分離不安ぎみで苦手なお留守番を
今日は1時間がんばったので、ご褒美としてあげることに。

でも、ベルは糖分なしで、
人間にはダイエットシュガーを入れて。

これ、けっこう美味です。
フクちゃんもベルも、ペロッと食べてました。

材料入れて、ミキサーにかけるだけなので、いたって簡単。
しばらくは、スムージーとかスープとか、
食べやすくて手軽にお野菜がとれるものが続きそうです。
by yuriyoko82 | 2013-07-09 22:04 | ベルごはん

新横浜公園ドッグラン ナイター

暑い、暑すぎます008.gif
今朝は6時半頃、散歩に出かけたけど、すでに暑くて、
ベルも私もハァハァでした。

帰ったら、すぐにソファでゴロン。
a0246180_9594661.jpg

普通、暑いときは
フローリングとか玄関とか、ひんやりするところで寝るもんだけど、
ベルは柔らかいところでしか寝ないんだな。
ウィペットって、そういうこが多いらしい。

さて、昨夜は新横浜公園のランが
試験的にナイター運用するとかで、行ってまいりました。

でも、暗かった~
撮った写真、ほぼボツ。

それに昨夜は、私の腕も悪くて、ピンボケの写真ばっかり(涙)
ここのランでお友達になったルファとのツーショットもボケボケ…
ちなみに、向かって右がルファ。左がベル。
a0246180_1010235.jpg


そうそう。足柄オフ会でいっしょだった、ポコちゃんとも会いました♪

ナイターは暗いけど、涼しいから犬たちも走りやすそうでした。
常時営業になるといいなぁ。
by yuriyoko82 | 2013-07-07 10:17 | ドッグラン

もりもりおやつ

さて、これは何でしょう。
a0246180_221646.jpg

答:鶏の胸肉をゆでたもの。ベルのおやつ。

火を通した鶏のささみor胸肉と、蒸かしたサツマイモは常備していて、
おやつかドライフードのトッピングとして、毎日、少量だけど、ベルに与えてます。

これをあげるようになってから、少し柔らかめだったベルのうんちが、
固くないけど、持ちやすい、いい状態のうんちになったように思う。

あ、持ちやすい、ってのは、
うんち袋やトイレットペーパー越しで持ちやすいって意味ですよ。
(一応、念のため、説明してみましたっ)

散歩のときに、ゆるゆるのをされたら、始末が大変ですもんね。
土の上ならまだしも、道路でされたら、けっこーへこむ。

カボチャやニンジンも試したけど、
きちんと消化されないまま出てきたりするので、サツマイモが一番かなぁ。
ヨーグルトもいいけど、いまいち、適量がわからないし。

まぁ、サツマイモもあげすぎると軟便になるらしいので、
あくまでも、少量ってのがポイントかもしれないですね。
by yuriyoko82 | 2013-07-05 23:20 | ベルごはん

H1CAFEエイチワンカフェ

a0246180_1517388.jpg
昨夜の夜ご飯は、仲町台のハワイアンカフェ「H1CAFE」に。
テラス席が多くて、リードフックもあって、目の前が公園なので、ワンコ連れにはとにかく便利。
a0246180_1533655.jpg


金曜日から3日続けて外食してますが、これには理由が。
朝起きると、あれ、首が動かない!
まるでぎっくり腰の首版みたいになって、下を向けない、右を向けないで、何をするにも、痛たたた…

不思議なことに、正面向いてると痛くないので、姿勢に気をつければ、パソコンとかテレビを見るには大丈夫なんですよ。まるで神様がグータラしなさいと言ってるよう(笑)

でもベルの散歩は欠かさず行きましたよ! だって、行かないと、「つまらない」と言わんばかりに、ひっくり返ってガウガウばっかするんだもん。面倒くさいやっちゃ~。

これはガウガウやったあと、そのまま寝ちゃった図。
a0246180_15332080.jpg

by yuriyoko82 | 2013-07-01 15:34 | カフェ